頑張らないダイエット

ダイエットを続けるには無理ないダイエットが大事!

初めまして万年ダイエッターのひっきーです

無理ないダイエットがテーマ

はじめまして。

現在アラフォー30代のひっきーです。

自分的理想体型163センチ体重48キロを基準に、モチベ保ちながら25年間ダイエット生活を続けています(^^♪

 

努力の甲斐あって、だいたいそれくらいの体重をキープしてます。

 

とはいえ、50キロまで体重が増えたこともあります(たった2キロですが、このときはじめて洋服のサイズが変わりました)

逆に42キロまで落ちてしまったこともあります(これは仕事のストレスが原因の超不健康体形)

いろんな経験と、美容系の仕事で培った知識で今は健康的で年を重ねても貧弱に見えないからだを目指しています。

 

ダイエットの理由

よく痩せていると、もともとの体質だ!って言われることがあります。

確かに、太りにくい体質というものはあると思います。

 

いくら食べても太らないし、2日の体調不良ですぐ痩せる!なんて方周りに一人はいますよね。。。うらやましい"(-""-)"

 

ですが、ある程度の年齢と食生活、生活のリズムやストレスでそれはだいぶ変わってくると思います。

 

そういう私は、母親も姉もぽっちゃりしています。

二人とも痩せていた時代もありますが、母親は典型的な中年太り、姉はお酒の飲みすぎと不規則な生活によって太りました。ちなみに姉は153cmで37キロというやせ型体系でした。それが今では50キロ近い体重になっているから人はわかりません。

 

同じ遺伝子の私もいつかそうなるのは必至。

一度、体重が50キロになったとき、家族と同じ肉付きの仕方をしてて遺伝子恐ろしいと思いました( ;∀;)

 

好きなことと性格がダイエットに向いていない

姉がお酒によって太った話をしましたが、私もかなりのお酒好きです。

一時期は週2~3で飲み歩き、まっすぐ帰っても自宅で晩酌なんて生活をしていました。(お酒辞めれない方へのおすすめダイエットなどなどは今後の記事で)

 

そして旅行大好きで、いった先々でご当地グルメ食べ歩きと地酒の飲み比べなんてこともよくします。

景色に癒されてますが、本音はそれが楽しくて旅行してます(笑)

 

アウトドアもインドアも好きなので、自宅でYouTube三昧、アニメや映画見てマンガ読んでだらだらなんてこともしょっちゅうです。

 

意識高い系の雰囲気出すの好きですが、意識高い系な生活からはほど遠いです。

 

ただ、私が思うにほとんどの方がそうだと思います。

なんでって、何が悲しくて毎日頑張って仕事して、そこからさらに自分追い込まなきゃいけないんでしょうかって話です(笑)

これ、結構共感いただけると思うのですが皆さんはいかがでしょうか。

 

ダイエットしてるの?

あまり怠惰な生活書いていると、ダイエットブログを書き始めたことに疑問を持たれそうなのでここで本題に戻します。

このブログと私の人生のテーマに無理のないダイエットというのがあります。

 

これには理由があって、それについてはダイエットするうえで誰もが知っていたほうがいいことだと思うので、またゆっくり話していこうと思います。

 

なにが言いたいかというと、無理ないダイエットはなにも難しいことではないのです。

 

美容の仕事をしていて感じるのですが、お金かけたから痩せると思っている方は多いです。

例えば週3でエステに通っていたとします。

エステに行っているから大丈夫♪と週3でケーキを食べていてのでしょうか。

エステに通っているので今以上に太ることはないと思います。

ただ厳しいことを言いますが、さすがにそれでは痩せないと思います。

 

でも急にケーキはやめられないと思います。

やめられたらダイエットなんて必要ないですから。

でも、せっかく大金をはたいてエステに通いだしたんだから、もったいないしケーキを食べるのは週2にしようと考えたらどうでしょう。

 

ほんのわずかですが、たったそれだけで週の接種カロリーが500キロカロリーくらい減るのです。

 

大して変わらないと感じるかもしれませんが、500キロカロリー消費するのに最低でも運動時間一時間はかかります。

でも週3のケーキを週2にすることはそんなに難しいことではないと思います。

 

ダイエットの知識は大事だけど、極端に無理なことはしないでできること。

 

このブログでは、そんなことを日々紹介できればいいなと思います。