頑張らないダイエット

ダイエットを続けるには無理ないダイエットが大事!

ダイエットのモチベーションと生活習慣は直結してる

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

はてなブログのこのお題を見て、自分の10年を振り返ったら、ダイエット、美容方法、生活習慣の変化がイコールでつながっていました。

 

生活習慣が整うと、自然とダイエットや美容を実践しやすい環境になっているんですよね。

分かっていても簡単に出来たら苦労しないよ!という方がこれを読んで少しでも一緒に頑張ろうと思ってもらえたらうれしいです。

 

というわけで、私がここ10年で変えたことで、ダイエットや美容だけでなく、メンタル面でも良い方向にもっていくことができた生活を紹介しますね。

 

 

だらしない生活は負をよせる

 

よく、自分の精神が部屋に出るといいますが、精神の乱れで部屋が荒れているのか、部屋が荒れているから精神も荒んでいくのか。。。

 

もともと私は片付けが苦手だったので、10年前は部屋が散らかってることが多かったです。

 

そのころは、前日朝まで飲んで次の日夕方まで寝ていたり、飲みに行かなくても、休みの日は寝だめしたくて、13時や14時に起きる生活をしていました。

 

 

そのせいで起きてやる気が起きないから部屋はきれいじゃないし、ろくな自炊もしないでコンビニで済ませてだらだらする。

 

仕事してるから、休みはだらだらすることに何の疑問も感じていませんでした。

(今思うとヤバいなんてもんじゃないな)

 

イライラしやすいし、やる気も起きない休みを過ごすから逆に疲れが取れなくて、次の日なにもすっきりしていませんでした。

 

 

あの頃は寝ても眠いし、疲れが取れた感覚も薄かったと思います。

 

 

当時のダイエットは、コンビニでサラダとシリアルと適当なおかづ買って炭水化物抜くだけなんてことをよくやっていましたね。

 

 

なので、ダイエットはお金かかるなーと思っていました。

ちゃんと自炊したら節約できるし、健康的な食生活でダイエットにつながるのに、ずいぶんと効率悪いですよね(笑)

 

あとは若さだなーと思いますが、お酒飲むときのおつまみは野菜スティックとか枝豆とか食べてました。

美味しいもの食べたい感情が薄かったんですね、きっと。

 

 

 

生活が変わったきっかけ

 

わたしの生活習慣が変わったきっかけは、引っ越しきっかけに遮光カーテンをやめたことです。

 

新しい引っ越し先が東向きで朝の日当たりがいいので遮光にするのもったいないと思ったんですよね。

 

 

そしたら自然と朝目が覚めるようになりました。

朝目が覚めると、まず洗濯しようとか布団干そうと思うようになりますし、時間があるからゆっくり掃除もするようになっていました。

 

早起きすると夜更かししなくなるから、自然とだるさも無くなって自炊をしっかりするようにもなりました。

 

おかげで今では、毎日家事するので部屋はきれいで、自炊で節約しながらダイエットレシピ作れるまでになりました。

 

 

習慣の変化ってすごく大事で、よく、早起きは三文の徳といいますが、三文以上の徳がいっぱいあると思います。

 

精神が安定しているからか、いろんな角度からものを見れるようになったので、価値観に変化が起きているのでしょう。

 

よく遊ぶ友達や、新しく知り合う人もポジティブで視野の広い人が多くなったと思います。

ネガティブで負なものは自分次第でどうにかなるもので、ライフスタイルへ影響してくるので、夜更かししがちな人にぜひ試してみてほしいです。

 

 

ちなみに、ゴールデンタイム(22時から2時)の間に寝ると、成長ホルモンに良いとされています。

 

この成長ホルモンは年々減少していくので、お肌のため、体の代謝や筋肉のためにもなるべくこの時間に眠れるといいみたいですよ。

 

変わらなかったこと

相変わらずお酒は好きなので、飲みにもいくし、晩酌もします。

しかも、ビール、ワイン、日本酒とカロリー高めのお酒をよく飲みます(笑)

 

美味しいご飯食べながら飲むのが好きになったので、まえより飲みの場での摂取カロリーは増えました。

 

ただ、自炊するようになってから外食でおいしいものを食べようって思うようになったので、それを楽しみに自炊するようになっている部分もあります。

 

 

そう思うと、変わらないことも変わっていて人生豊に過ごせているのかなと思います。

 

 

皆さんもぜひ一緒に早起き生活楽しみませんか。

楽しい家事の仕方を知りたいなと思っているので、良い方法あったら教えてくださいね。

 

ツイッター

@BTNV1BcgSzsWr2Y